窓際さんのお勉強な日々

こそっと論文読んで、こそっとメモ

居酒屋抄読会in札幌(北海道発開催)開催報告

<はじめに> 更新さぼってました。 すみません。 今回の記事は去る7/7に開催した居酒屋抄読会in札幌の開催報告になります。 ちょうどこの日、プライマリケア連合学会の北海道支部の研修会があり、そちらに参加して宣伝だけした後、居酒屋抄読会を駅近くの居…

近畿大学CASPワークショップ(2018.7.1開催)の予習ついでにキイトルーダの費用対効果の論文を読んでみた

<背景> Pubmedの「Similar articles」に出てきたので、なんとなく読んでみた。 なお、がんを扱っていない病院勤務の為、現物を見たことはないです。 <お題論文とチェックシート> Cost Effectiveness of Pembrolizumab vs. Standard-of-Care Chemotherapy…

近畿大学CASPワークショップ(2018.7.1開催)の予習をしてみた件

<はじめに> 2018.7.1開催の近畿大学CASPワークショップの予習です。 抗がん剤とは無縁の職場なので、解釈に間違いがある可能性が高いのでご注意ください。 ワークショップの流れに沿って、論文の内的妥当性の吟味→外的妥当性と適用で進めていきます。(本…

ブレクスピプラゾール(レキサルティ)のシステマティックレビューとネットで拾った怪しげな医療経済評価の怪文書を読んでみた

<はじめに> ブレクスピプラゾール(レキサルティ)の院内採用に当たって効果を検証したシステマティックレビュー&メタアナリシスの文献を探すついでに、海外での費用対効果の文献を探してみたら学会ポスター風の変なチラシみたいなのを見つけたので、つい…

認知症患者さんにがっつり運動してもらった認知機能はどうなる?⇒変わりませんでした!

<はじめに> はい、タイトルにオチ入れちゃいました(;^ω^) もう記事を読む価値はないかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。 <お題論文> Dementia And Physical Activity (DAPA) trial of moderate to high intensity exercise training for…

るるーしゅ先生から「るるーしゅが命じる!とにかく読め❕」と言われた緑内障治療薬の防腐剤に関するナラティブレビューを読んでみた

<背景> 前回の記事を投稿したところ、黒の薬剤師会の首領である「るるーしゅ先生」より以下のようにお題が与えられましたので、読んでみました。 るるーしゅ先生のブログ:黒の薬剤師会 なお、当ブログは強敵(とも)たちのブログには入れてもらってません…

「JJCLIP_#57 緑内障の点眼薬は防腐剤が無いほうがよいのでしょうか?」を予習してみた件

<はじめに> 来る6/10の21:00より薬剤師のジャーナルクラブ(JJCLIP)が開催されます。 視聴無料で、以下のリンクを踏むと視聴可能です。 (放送は1時間30分の予定。雑談などで30分はかかりますので、本編は21:30前後から開始と考えておくと、忙しいあな…

crossover試験を読む~スピオルト®レスピマットの実力は?(対スピリーバ)~

<はじめに> ネットでたまたま見かけたVESUTO試験が全文フリーだったので読んでみたというだけの記事です。 「レスピマット」でお気づきの方がいるとは思えませんが、この試験のスポンサーはワタクシの大嫌いな某ベーリンガー社です。 そのため、「粉飾して…

第16回神戸薬科大学Student CASP ワークショップのお題論文を予習してみた

<はじめに> 今回の記事は来る2018/6/3に神戸薬科大学で開催されるStudent CASP ワークショップのお題論文を予習し、その結果のメモ的記事になります。 当日参加される方は、あくまで記事は僕個人の意見であり、この意見に引っ張られないようにご注意くださ…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道⑪~脳血管イベントの二次予防に対するスタチン間の効力の違い~

<お題論文> Secondary prevention of major cerebrovascular events with seven different statins: a multi-treatment meta-analysis. - PubMed - NCBI PMID: 28919704 <急ぐ人向け結論> アトルバスタチンが良いとの結果だが、ネットワークメタ解析(NM…

費用対効果の論文(Cost-Effectiveness Analysis=CEA)チェックシート改訂への道①~過活動膀胱に対するソリフェナシンの費用対効果は?~

<背景> 以前公開したCEAチェックシートを改訂すべく過活動膀胱(OAB)に対するソリフェナシンの費用対効果の論文を読んでみることにした。 Dropbox - 費用対効果チェックシートver1.pdf <お題論文> Cost-effectiveness of solifenacin compared with oral…

費用対効果の論文(Cost-Effectiveness Analysis=CEA)を読むとき用のチェックシートを作ってみた

今回はタイトルのように、費用対効果の論文を読むための、簡便(?)なチェックリストを作成しましたので、公開します。 費用対効果チェックシートver1.pdf <作成の背景> 薬剤師界が誇るエビデンスマスターこと青島先生の上記ツイートにクソリプを送って絡…

広島文献を読む会(2018.4.27開催)のお題論文を読んでみた~内視鏡術後のピロリ菌除菌で胃がんが予防できるか?~

<背景> HCAのメンバーには入れてもらっているものの参加できていないので、一人寂しく読んでみた。 <急ぐ人向け結論> 除菌した方が良いとの結果。 しかし、研究中に怪しげな操作が行われており、除菌が有用とは言えない。 <お題論文> Helicobacter pyl…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道⑩~SGLT2阻害薬、GLP1アゴニスト、DPP4阻害薬の全原因死亡の比較~

<急ぐ人向け結論> SGLT2阻害薬サイコー!(そりゃあ、そういう論文集めてるからね) <この論文を選択した理由> ツイッターのTLで見かけて読んだものの、まだPMIDが決まってなかったので放置していた論文。(内容的にも大した価値はないし) たまたまTLで…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道⑨~関節リウマチの生物学的製剤はどれが良いか?~

<急ぐ人向け結論> 国内承認薬間ではどれでも大差なし!(但し論文がもう古いので改訂版を探そう) <この論文を選択した理由> 神戸薬科大学studentCASPに参加した際いただいた過去の開催報告の冊子にネットワークメタ解析の論文があったことを思い出した…

4/7第△回、居酒屋抄読会in梅田 開催報告

4/7に居酒屋抄読会を開催しましたので報告します。 参加は当初はキャノン先生・ぐっち先生・にいやん先生・リンコ先生・僕・スペシャルゲストの馬淵先生の6名、後半から近所で講演後のソクラテス先生に緊急参戦していただいた結果7名での配信になっています…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道⑧~経口血糖降下薬間の心血管死の抑制効果~

<今回の記事作成の背景> るう先生(僕の転職に当たっていろいろ助言をくださった恩人)より、このようなツイートのやり取りをした結果、読んだにもかかわらずほったらかしにした論文があったことを思い出しました。 はい、お題論文は薬局2018年1月号の「エ…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道⑦~心房細動患者の卒中予防に有効な治療手段は?~

今回のお題論文は「広島文献を読む会(通称HCA)」で3月に取り上げられた論文を、一人寂しく読んでいきたいと思います。 ※HCAとは、、、 平社員先生(ツイッターアカウント@T462759)や有志で運営されている文献抄読会。その名の通り広島で開催されているが…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道⑥~メトホルミン治療の次の選択肢はどれがいいですか~

4/1、薬価改定でバタバタの時期の貴重過ぎる日曜日にもかかわらず、多くの方にご参加いただき、第2回AHEADMAP×EBM倶楽部ジョイントワークショップを盛会のうちに終えることができました。ご参加の皆様、兵庫医療大学の清水先生はじめEBM倶楽部の皆様ありがと…

フェブキソスタットの心血管イベントを評価した論文読んでみた(CARES)trial

FDAより心血管死がフェブキソスタット(商品名:フェブリク)でアロプリノール(商品名:ザイロリック)より多かったとの情報が流れたものの、論文化されておらず評価できないままになっていました。 販売メーカーのMR(医療情報担当者)さんに聞いても、現…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道⑤~抗菌薬による下痢の予防効果の高いプロバイオティクスは何か~

早速ですが一部チェック項目の順を間違えていたので、ネットワークメタ解析(NMA)のチェックシートを改訂しました。 Dropbox - ネットワークメタ解析チェックシートver7.pdf 今回は中華製NMAの論文を読んでいきたいと思います。 <今回の記事作成の背景> 中…

今年度最後のJJCLIPの予習をしてみた→視聴終了の感想

2018.3.25、21:00より、薬剤師のジャーナルクラブ(JJCLIP)が開催されました。 誰でも無料で視聴可能!コメントをする場合のみTwitterかfacebookのアカウントが必要になります。 案内は以下のリンク pharmasahiro.hatenablog.com なお、JJCLIP開始前にこの…

阪調勉強会に潜入した件

3月の某日、阪神調剤薬局で開催されたEBM研修会に参加してきました。 JRと阪神芦屋駅の間という好立地のビル! (流石はソクラテス先生の薬局を買収しただけのことはある) 薬局で使える実践薬学 山本 雄一郎 (ソクラテス先生の著書) で、会場は写真の本社…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道④~COPD患者に対するLABA/LAMA合剤の安全性~

まだまだ続くネットワークメタ解析(NMA)チェックリスト試用大会。 第五回目の今回は、イタリアからのCOPDの報告を読んでみたいと思います。 The impact of dual bronchodilation on cardiovascular serious adverse events and mortality in COPD: a quant…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道③~日本人統合失調症患者に対する抗精神病薬の効果比較~

ネットワークメタ解析(NMA)チェックシートを改善すべく、どんどんNMAの論文を読んでいきたいと思います。 お題論文は藤田保健衛生大学の岸先生のグループによる報告になります。 Comparative efficacy and safety of antipsychotics in the treatment of s…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道②~開放隅角緑内障の第一選択となる点眼薬は?~

抗うつ薬のネットワークメタ解析(NMA)の論文を読み直すこと3度。 更にチェックシートを改訂しました! Dropbox - ネットワークメタ解析チェックシートver3.pdf チェックシートの完成度を高めるべく新たなNMAの論文を読むことにしました。 緑内障の点眼薬に…

ネットワークメタ解析チェックリスト改訂への道①~抗うつ薬のNMAを読んでみた~

先日、ネットワークメタ解析(NMA)のチェックリストを作ったので、使い勝手を確認すべくNMAの論文を読んでみることにしました。 お題論文は今年発表された抗うつ薬21種のネットワークメタ解析です。 全文フリーかつ京都大学の古川教授も参加された論文です…

ネットワークメタ解析の論文を批判的吟味をしながら読むときに使えるチェックリストを作ってみた件

【作成の背景】 最近ネットワークメタ解析の論文を読むことが増えてきたのですが、どう批判的吟味をしたらいいのかよくわからず、青島先生作成JJCLIP印のシステマティックレビューのチェックリストを代用していたのですが、人に向けて解説する機会ができたた…

一般向けの医療情報を紹介した書籍にまともなものは存在しない!

いきなり極論風に結論を書いちゃいました(;^ω^) 極論の意図は最後で解説します。(どうせ医療デマな本に騙された被害者の方には、当ブログの説明は親切度が足りなくて読むのが苦痛でしょうから) この記事はじほう社から弊社宛に送られてきた挑戦状(ラブレ…

居酒屋抄読会in天王寺、開催報告。本編:「qSOFAとSIRSとオムツ」延長戦:「診断のシステム1と顔面改造工事」

遅くなりましたが、2/9に開催しました居酒屋抄読会in天王寺の開催報告をしたいと思います。 開催案内は以下よりご参照ください。 zuratomo4.hatenablog.com 録音はこちらからどうぞ 本編「qSOFAとSIRSとオムツ」https://twitcasting.tv/zuratomo4/movie/4400…