窓際さんのお勉強な日々

こそっと論文読んで、こそっとメモ

「ググレカス」から「ググってもカス」時代を生き抜くために ~るるーちゅ先生からご指名をいただきました~

今回の記事は、こちらで呼ばれたので書きます。 ph-lelouch.com 「ググってもカス」とは近年普通に検索をしても検索上位にはカス情報がならぶ惨状を黒の薬剤師会代表「るるー主」先生が皮肉ってつけた言葉である。 「惨状」と表現したが、現在の悲しい現状を…

地域医療ジャーナルを購読しませんか?

またまた宣伝記事です。 そして個人的には値段設定が頭おかしいんじゃないか?(褒め言葉)と思うくらい安く質の高い医療情報を提供してくれるオンラインジャーナルです。 お値段なんと月額250円! さっきの言葉訂正します。 頭おかしいわ! で、今回の特集…

京都エビデンス精神医療研究会に参加しませんか?

今日の記事は毛色を変えて、研究会のご案内です。 京都エビデンス精神医療研究会は精神科医療をエビデンスベースドで行う研究会です。 基本的な内容は、『症例提示(自分が悩んだ症例などを個人情報に配慮して提示)→疑問の抽出と定式化→検索のコツと使えそ…

今更ながらUPLIFT試験読んでみた(前回記事の補足として)

前回、UPLIFT試験がセカンダリアウトカムで死亡率の低下を示したことをサラッと紹介しました。(メーカー後援の研修会や呼吸器系の書籍なんかでもそんな風に紹介されています) 前回記事で明かしたように、ベーリンガー大嫌い病(MRさん個々人がではなく、組…

チオトロピウム製剤(スピリーバ🄬)のデバイス間の差。ネットワークメタ解析

去る9/24にJJCLIPでスピリーバのデバイス間の安全性を検討した非劣性試験かつ優越性試験(TIOSPIR)の配信がありました。 JJCLIP_#48 チオトロピウムのレスピマット製剤はカプセルと比較して安全なのでしょうか? - クスリのよろず屋「雅 (Miyabi)」の見立て…

7/29居酒屋抄読会の開催報告

7/29に梅田で居酒屋抄読会を開催してきました。 開催の告知は以下からお願いします。 7/29(土) 第5回居酒屋抄読会ツイキャス配信のご案内 - pharm-niiyan’s diary 7/29(土) 第5回居酒屋抄読会ツイキャス配信のご案内 - リンコ's ジャーナル 【告知】7月29日…

7月29日土曜日に居酒屋抄読会の為の周辺情報

7月29日土曜日の居酒屋抄読会にむけて、関節痛に対するコンドロイチンやグルコサミンの効果を検討した臨床試験などを紹介していきたいと思います。 グルコサミンやコンドロイチンといえばCMでも流れているので、健康食品のイメージが強いのではないでしょう…

コクランレビューワークショップの記事を書く過程で見つけたレビュー(アブストのみ)

偶然見つけたコクランレビューを紹介したいと思います。 最新のものなので、登録してない僕には全文読めないのでアブストのみの紹介になりますので、ご了承ください。 統合失調症治療で抗精神病薬で治療するのですが、単剤が望ましいとはされていますが、単…

奈良コクランレビュープロトコールワークシ​ョップに行ってきました

かなり遅くなりましたが、6/24に開催されました奈良コクランレビュープロトコールワークシ​ョップに参加してきましたので、報告したいと思います。(参加者の中に薬剤師が自分一人で寂しかったので、参加者増を勝手に目指しての宣伝目的の記事ですので、興味…

【告知】7月29日土曜日に居酒屋抄読会を開催します!

いつも告知がギリギリだったのですが、今回は少しばかり早く告知します(;^ω^) 今回はゲストにりちおさんとみやQ先生を、AHEADMAPから理事の稲生先生をお迎えして、配信したいと思います。 なお、もうお一方ゲストの方が来られるのですが、当日までのお楽しみ…

と、いうわけで読んでみました

さっきの更新であれですが、読んでみましょう。 話題になったあの試験、EMPA-REG OUTCOMEです。 Empagliflozin, Cardiovascular Outcomes, and Mortality in Type 2 Diabetes. - PubMed - NCBI では、早速論文のPICOから見ていきましょう。 P:2型糖尿病患者 …

今日は近畿大学studentCASPに参加してきました

お久しぶりです。更新さぼりすぎですね(;^ω^) 先週土曜日の第3回奈良コクランレビューワークショップ(たぶん薬剤師の参加者僕だけ)も、先週日曜日の岡山CASPの報告もまだですが、先に本日開催された近畿大学studentCASPの報告をしたいと思います。 なお、…

居酒屋抄読会in名古屋

告知が遅くなってすみません 名古屋のインターネットカフェから更新しています。 早速ですが、今日(4/15)20時頃から居酒屋抄読会を行いたいと思います。 いつもは大阪でやっている居酒屋抄読会ですが、初の遠征です! 中部地方在住のEBMerの皆様をゲストに…

お題論文にならなかった論文サルベージ企画②(2/25、禿論文編)

昨日に引き続いて、禿論文を読んでいきたいと思います。 フィナステリドやデュタステリドの第三相臨床試験を読みたかったのですが、全文フリーでないので他の論文で行きたいと思います。(禿論文の最終回はネットワークメタ解析の論文を読みたいと考えていま…

お題論文にならなかった論文サルベージ企画(2/25、禿論文編)

今日はタイトル通りお題論文になれなかった論文を読んでいきたいと思います。 論文の紹介に入る前に、そもそも禿げを効能効果として謳っている薬剤ってどれくらいあるのでしょう? PMDAのサイトで脱毛を適応にもつ薬剤を成分名毎に並べて、適応症を記載して…

2/25に居酒屋抄読会をやります!

2/25(土)21:00頃から居酒屋抄読会を梅田付近で行いたいと思っています。 2017年になって最初の居酒屋抄読会です。 お時間の都合がつけば是非ご視聴ください! 詳しい案内は以下のリンクから。pharm-niiyan.hatenablog.com にいやん先生、記事第100弾おめ…

先週、費用対効果の論文を読むワークショップに参加しました

久々の更新です。 本当はワークショップの翌日には書きたかったのですが、やる気が(´;ω;`) 胃痛を抱えながら仕事行って、帰ったら生気失ってますので。 言い訳はこれくらいにして、早速ワークショップの感想と論文の振り返りをば。 前半、午前の部は検索。 …

最近更新さぼってました(;^ω^)

書きたいネタはあれども、気持ちがついてこない日々。 皆様、お久しぶりです。 今日は、たまたまみた日本病院薬剤師会の雑誌にSTROBE声明についてコラムがあったので、ちょっと読んでみました。 STROBE声明とは、観察研究報告の質を高める目的で開発されたも…

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新年最初の記事は、熊本温泉抄読会のおさらいで行きたいと思います。 本来であれば、旧年中に済ますべきものだったのですが、気力がわかず(;^ω^) 抄読会の案内は以下のリンクからお願い…

まだ熊本温泉抄読会行きの荷造りしてないんですが(;^ω^)

お久しぶりです。 前回の記事ではビラスチンをいつの間にかビスラチンって誤入力する程度には力尽きてました。 今日、メーカーさんからビラスチンのネットワークメタ解析っぽいグラフは社内資料で論文化はされていないとのお返事をいただきました。 知りうる…

ビラスチンの弁当会(勉強会に餌付け用の弁当がついてるやつ)に行きまして(;^ω^)

医療従事者の皆さん、弁当会好きですか? 僕は嫌いです。 タイトルにした餌付け感がとかいう意識の高い理由ではなく、そもそも冷めたご飯が嫌いなので弁当全般があまり好きでないという理由からです。 メーカーのプレゼンを聞いていると、ネットワークメタ解…

5α還元酵素阻害剤の安全性について

ブログの開設方法をググってたら、いつの間にか開設済んでた件 はじめまして。 人生初のブログが自分でもわけわからんうちに始まってしまいました(;^ω^) グーグル先生仕事早すぎw 運営方針も取り上げる記事も決まらないままの開始でしたので、何を書くか考…