窓際さんのお勉強な日々

こそっと論文読んで、こそっとメモ

2/25に居酒屋抄読会をやります!

2/25(土)21:00頃から居酒屋抄読会を梅田付近で行いたいと思っています。

2017年になって最初の居酒屋抄読会です。

お時間の都合がつけば是非ご視聴ください!

詳しい案内は以下のリンクから。
pharm-niiyan.hatenablog.com

にいやん先生、記事第100弾おめでとうございます。

 

今回の新規の取り組みとして、仮想症例シナリオを募集します。

締め切りはバレンタイン過ぎの2/15あたりを予定しています。

ついでにシナリオの採用をツイキャスのアンケートで決めたいなぁなんて考えてます。

 

お題論文はコチラ

Superiority of dutasteride over finasteride in hair regrowth and reversal of miniaturization in men with androgenetic alopecia: A randomized contro... - PubMed - NCBI

全文フリーなのに、リンクからは全文見れないので、全文はコチラ

http://imsear.li.mahidol.ac.th/bitstream/123456789/183386/1/ijdvl2017v83n1p47.pdf#search=%27Superiority+of+dutasteride+over+finasteride+in+hair+regrowth+and+reversal+of+miniaturization+in+men+with+androgenetic+alopecia%3A+A+randomized+controlled+openlabel%2C+evaluatorblinded+study.+pdf%27

 

デュタステリド(ザガーロ)とフィナステリド(プロペシア)のガチンコ勝負のRCTです。

では、仮想症例の案をば

 

貴方は30台男性。

徐々に広がる額に物憂げな日々を過ごしています。

そんな時テレビから「薄毛が気になる人!AGAで検索~!」と聞こえてきました。

AGAとはandrogenetic alopeciaの略。要は男性型脱毛症の事。

ネットで検索すれば、AGAを専門に扱うクリニックや治療薬が一覧で出てきます。

「どうせクリニックに行くなら、一般用で売られているミノキシジル(リアップ)よりこの5α還元酵素阻害薬ってのがいいかな?効果どうなんだろ?ちょっと調べてやるか」

わが身に迫る禿の恐怖に背中を押されるようにpubmedを開いた貴方。

5α還元酵素阻害薬って2種類あるのか。どっちがいいやろ?」

疑問は広がるばかり。

「dutasterideとfinasterideとandrogenetic alopeciaで検索したらなんか当たるやろ!」

本当にあたりを引いた貴方。

「本当にあるのかよ(;^ω^)」

せっかく引き当てた論文なので、読んでみることにしました。

 

こんな感じで仕上げてみました。

皆様も自由に、自らの悩みを盛り込むもよし、笑いに特化するもよし。

大いに盛り上がりましょう‼

 

因みに、何を隠そうわたくしも後退する生え際に悩む一人にございます。

なお、ストレスのせいか、胃痛はもとより、すね毛まで引っ張れば何の抵抗もなくごっそり抜けるという緊急事態に直面しております。

遺伝的にも父方、母方ともに男は全員禿げてます。禿げることに関しては、遺伝子的にはエリートを自負しております。

要するに、禿げあがり待ったなしです。

そんな禿げかけ男性の切ない思いを胸に今回の論文を読み進めていきたいと思っています。

禿げに悩む同志はもとより、禿げあがる心配のない方も是非一緒に論文を読んで笑いましょう!

 

なお、4/15、21:00頃には名古屋で居酒屋抄読会を開催したいと考えています。

お題論文等まだまだ未定ですが、こちらもよろしくお願いいたします。