窓際さんのお勉強な日々

こそっと論文読んで、こそっとメモ

「立てよ薬剤師」第二弾:薬剤師が情報発信をする意味? 

  なんか与えられたお題をそのままタイトルにしてしまう知恵のなさ。

答えは単純で「言葉にしなきゃ伝わるもんも伝わらねぇから」以外にないでしょ?

 しかも、相性があるので、僕の言葉は届かないのに、あなたの言葉なら届くってやつがあるんですよ。

 だからこそ多くの薬剤師が情報発信することにこそ意味があると思うんですけどね。

あ、デマはダメっすよ(;^ω^)

 

 

 いや、弊社には「あ?」と「は?」だけでコミュニケートできてしまうモンスタースタッフ(♀)(外見も含む)がいますが。

(;^ω^)<ホラー映画の女形モンスターがすべて可愛く見える(実話)

(;^ω^)<初めて正面顔を見たとき、悲鳴を上げそうになった(実話)

 

 

 

はい、今回は「立てよ薬剤師」プロジェクト第二弾です。

www.evernote.com

 

参考:前回はこんな感じ

zuratomo4.hatenablog.com

 

るるーしゅ先生の記事がリンク切れしてる(;^ω^)

ph-lelouch.com

 

 ひねりを入れられるほどのお笑いのセンスがない(生まれも育ちも関西)ので、与えられたテーマのままに書き連ねたいと思います。

あ、結論は冒頭に書いたので、興味ない人はここでブラウザそっ閉じですよ。

 

①そもそもブログ書いて何になるの?アフィもないのに?

 

 話のネタにはなります。チェックシートとか貼っておけば、他人に説明するときの資料集にもなりますしね。

 例えば、ネットワークメタ解析のチェックシートは、知り合いの先生が「院内抄読会でランセットのネットワークメタ解析の論文を読みたいがどう読めばいいか自信がない」とのことで、大事な点を漏らさず説明しやすくする目的で作成しました。

 先生、晩御飯ごちそうさまでした。(先生が見ていた時用のコメント)

zuratomo4.hatenablog.com

 なお、資料集のアイデアは南郷先生のパクリです。

http://spell.umin.jp/EBM_materials.htm

 

②どんな目的でブログ書いてるの?

 

 特にないです。(;^ω^)

いや、ツイッタランドでの圧力に屈しました。(笑)

 

 当初は目的も運営方針もなく書いていましたが、「EBM初心者を対象にしたブログはあるのに、それ以降の人に分かり易く浸透しているブログがないので、こんなニッチな層なら競合せんやろ」と思って書いてます。

 

 アフィもないので、小遣い稼ぎにもならないから、自由気ままにやってます。(だから記事を読んでほしい対象が1人とかいう馬鹿記事も書けます)

 

対象1名の記事の例(この例はけいしゅけ先生:https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/

zuratomo4.hatenablog.com

 

③臨床とのつながり

 

 やっぱり、特にない(;^ω^)

いや、提案時はそちらを読んでるし、仕事中にこのブログを見ることはないっす!(職場バレはいやぁぁぁぁぁっ!)

 

 僕の夢が「居酒屋抄読会で日本各地を回り、全国のEBMerと地の旨いものを食い、旨い酒を酌み交わしたい」なので、その一助にはなっているかと思いたい。(願望)

 

ここで、居酒屋抄読会in北海道後の酔っ払いの戯言をば。

f:id:zuratomo4:20180925192448p:plain

f:id:zuratomo4:20180925192542p:plain

 

誰かと繋がりたいなら、その意思を表明しないとってことですね。

 

あ、わたくし居酒屋抄読会の参加者の他に、結婚相手(女性)も募集しておりますので、よろしくお願いいたします。