窓際さんのお勉強な日々

こそっと論文読んで、こそっとメモ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日土曜日に居酒屋抄読会の為の周辺情報

7月29日土曜日の居酒屋抄読会にむけて、関節痛に対するコンドロイチンやグルコサミンの効果を検討した臨床試験などを紹介していきたいと思います。 グルコサミンやコンドロイチンといえばCMでも流れているので、健康食品のイメージが強いのではないでしょう…

コクランレビューワークショップの記事を書く過程で見つけたレビュー(アブストのみ)

偶然見つけたコクランレビューを紹介したいと思います。 最新のものなので、登録してない僕には全文読めないのでアブストのみの紹介になりますので、ご了承ください。 統合失調症治療で抗精神病薬で治療するのですが、単剤が望ましいとはされていますが、単…

奈良コクランレビュープロトコールワークシ​ョップに行ってきました

かなり遅くなりましたが、6/24に開催されました奈良コクランレビュープロトコールワークシ​ョップに参加してきましたので、報告したいと思います。(参加者の中に薬剤師が自分一人で寂しかったので、参加者増を勝手に目指しての宣伝目的の記事ですので、興味…

【告知】7月29日土曜日に居酒屋抄読会を開催します!

いつも告知がギリギリだったのですが、今回は少しばかり早く告知します(;^ω^) 今回はゲストにりちおさんとみやQ先生を、AHEADMAPから理事の稲生先生をお迎えして、配信したいと思います。 なお、もうお一方ゲストの方が来られるのですが、当日までのお楽しみ…

と、いうわけで読んでみました

さっきの更新であれですが、読んでみましょう。 話題になったあの試験、EMPA-REG OUTCOMEです。 Empagliflozin, Cardiovascular Outcomes, and Mortality in Type 2 Diabetes. - PubMed - NCBI では、早速論文のPICOから見ていきましょう。 P:2型糖尿病患者 …

今日は近畿大学studentCASPに参加してきました

お久しぶりです。更新さぼりすぎですね(;^ω^) 先週土曜日の第3回奈良コクランレビューワークショップ(たぶん薬剤師の参加者僕だけ)も、先週日曜日の岡山CASPの報告もまだですが、先に本日開催された近畿大学studentCASPの報告をしたいと思います。 なお、…