窓際さんのお勉強な日々

こそっと論文読んで、こそっとメモ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿大学CASPワークショップ(2018.7.1開催)の予習ついでにキイトルーダの費用対効果の論文を読んでみた

<背景> Pubmedの「Similar articles」に出てきたので、なんとなく読んでみた。 なお、がんを扱っていない病院勤務の為、現物を見たことはないです。 <お題論文とチェックシート> Cost Effectiveness of Pembrolizumab vs. Standard-of-Care Chemotherapy…

近畿大学CASPワークショップ(2018.7.1開催)の予習をしてみた件

<はじめに> 2018.7.1開催の近畿大学CASPワークショップの予習です。 抗がん剤とは無縁の職場なので、解釈に間違いがある可能性が高いのでご注意ください。 ワークショップの流れに沿って、論文の内的妥当性の吟味→外的妥当性と適用で進めていきます。(本…

ブレクスピプラゾール(レキサルティ)のシステマティックレビューとネットで拾った怪しげな医療経済評価の怪文書を読んでみた

<はじめに> ブレクスピプラゾール(レキサルティ)の院内採用に当たって効果を検証したシステマティックレビュー&メタアナリシスの文献を探すついでに、海外での費用対効果の文献を探してみたら学会ポスター風の変なチラシみたいなのを見つけたので、つい…

認知症患者さんにがっつり運動してもらった認知機能はどうなる?⇒変わりませんでした!

<はじめに> はい、タイトルにオチ入れちゃいました(;^ω^) もう記事を読む価値はないかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。 <お題論文> Dementia And Physical Activity (DAPA) trial of moderate to high intensity exercise training for…

るるーしゅ先生から「るるーしゅが命じる!とにかく読め❕」と言われた緑内障治療薬の防腐剤に関するナラティブレビューを読んでみた

<背景> 前回の記事を投稿したところ、黒の薬剤師会の首領である「るるーしゅ先生」より以下のようにお題が与えられましたので、読んでみました。 るるーしゅ先生のブログ:黒の薬剤師会 なお、当ブログは強敵(とも)たちのブログには入れてもらってません…

「JJCLIP_#57 緑内障の点眼薬は防腐剤が無いほうがよいのでしょうか?」を予習してみた件

<はじめに> 来る6/10の21:00より薬剤師のジャーナルクラブ(JJCLIP)が開催されます。 視聴無料で、以下のリンクを踏むと視聴可能です。 (放送は1時間30分の予定。雑談などで30分はかかりますので、本編は21:30前後から開始と考えておくと、忙しいあな…