窓際さんのお勉強な日々

こそっと論文読んで、こそっとメモ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人に対するEPAの効果は?(今更JELISを読む)

<はじめに> 前回REDUCE-ITを読んだわけですが、その中で日本での研究が比較対象として幾度もJELISが取り上げられていたので、今更ではありますが読んでみることにしました。 JELISについては様々なサイトで取り上げられていますので、今更新規情報もないの…

年末お遊び企画!読めよ薬剤師!!

<はじめに> るるーしゅ先生から「参加せよ」と言われたので、乗ってみました。 「今年発売」がネックで、毎月のように買い足しているのに条件クリアしたのが5冊しかないという(´;ω;`) ま、罰ゲームにも参加するくらいのノリで書いてみようと思います。 <…

REDUCE-IT(EPAの心血管イベント抑制の検討)を読む。 2018年最後の居酒屋抄読会より

<はじめに> EPAの心血管イベント抑制効果を検討した研究は数多くありますが、「心血管イベントを抑制できた」という試験はほとんどなく、個人的には「EPAに心血管イベントの抑制効果はない」と考えていました。 最新のコクランレビューを見ても、「little …

CARMELINA試験(リナグリプチンの心血管系への影響をプラセボと比較する非劣性試験)を読んでみた

<はじめに> DPP4阻害薬の心血管イベントを検討した研究で話題の最新論文を読んでみました。 7/26付けの速報で「心血管イベント抑制」ではなく「主要評価項目達成」だったので、他のDPP4阻害薬と似たような結果だったんだろうなとは思っていましたが、先日…