窓際さんのお勉強な日々

こそっと論文読んで、こそっとメモ

【告知】7月29日土曜日に居酒屋抄読会を開催します!

いつも告知がギリギリだったのですが、今回は少しばかり早く告知します(;^ω^)

 

今回はゲストにりちおさんとみやQ先生を、AHEADMAPから理事の稲生先生をお迎えして、配信したいと思います。

なお、もうお一方ゲストの方が来られるのですが、当日までのお楽しみということで。

総計10名でお送りします。

まだ来てほしいのに呼べていない方がいっぱいいる(´;ω;`)

 

では、早速仮想症例シナリオをば

 

<仮想症例> ひざ痛に悩むご近所のTさん(68歳、女性)

 

貴方はドラッグストアで勤務している登録販売者。

品出しをしているとご近所のTさんが膝をさすりながら歩いて来ました。

貴方「こんにちは。Tさんどうされました?」

Tさん「両膝が痛くてね。冬場には歩けなくなるくらいひどくてね。テレビのCMでグルコサミンやコンドロイチンがいいって言ってたし、友達の知り合いも使ったらよくなったらしいしね。サプリかなんかでいいのあるかな?」

取りあえずサプリや健康食品のコーナーにご案内。

貴方「グルコサミンやコンドロイチンはこのあたりになります」

Tさん「どれもいい値段するのね~。これは120mg、180粒で3360円ね~。こっちは医薬品?5600円?コンドロイチンは1500mg?効果に違いってあるの?やっぱり医薬品がいいのかな?素直にお医者様にかかった方がいいのかしら?あなたはどう思う?」

f:id:zuratomo4:20170707184919p:plain

(画像はイメージ)

貴方「A先生!」

Tさんに断ってから時間をもらい薬剤師のA先生に相談した貴方。

A先生「一緒に調べて考えてみよう」とA先生が以前読んだPharmaTribuneの記事のGoogleなどの検索サイトで日本語による情報検索方法を試してみることにしました。

https://t.co/snRXVMxTNO

調べてみると一次情報も載せているブログもありました。

http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2015-11-09

http://www.rda.co.jp/topics/topics3853.html

「GAIT研究?そんなのあるんだ!」

早速調べてみると、以下の論文に当たりました。

Glucosamine, chondroitin sulfate, and the two in combination for painful knee osteoarthritis.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/16495392/

PMID 16495392

 

ちゃっかり、シナリオにAHEADMAPワークショップの記事を入れてます(;^ω^)

是非、読んでください。

損はしませんから(特に初心者の方)

 

今回はゲストのりちおさんにちなんだシナリオに仕立てたつもりです。

ご意見ご感想はワタクシのツイッターアカウント(@zuratomo)までお願いします。